世界を旅して暮らしたい放浪エンジニアブログ

2018年の個人的ニュース

2018年を振り返りながら仕事やプライベートでどんなことをしてきたか私個人のニュースをまとめていきます。

[ 目次 ]

はじめに

こんにちは、香港に住んでいるWEBデベロッパーのなかむ(@nakanakamu0828)です。

2018年も残りわずか1日となりました(2018/12/30に執筆)。特に大きな変化はない1年ではありますが、ブログを始めたり・twitterを改めて再開したり試してみたこともいくつかあります。
そんな2018年のニュースを振り返っていきます。

香港での会社員生活について

私は日本人オーナーが経営する香港企業に所属しています。
エンジニアとして雇用されており、香港のデータセンターにあるサーバーの運用・保守や日本の企業からの受託開発、オーナー主導の自社開発などを行っています。
2018年は受託開発の比重が大きく、自社開発はオーナーがやっている別事業をサポートするツール開発のみでした。

っということもあり、特に変化がない1年 でした・・・

現在行っている業務も技術も飽きがきており、このままだとエンジニアとして腐る一方だなーっと思いつつ個人の活動に力を入れていきたいと思っています。
将来的には個人活動の経験をオーナーに還元できるように動いていく予定です。

個人事業について

私は2015年7月に日本でSHIEN株式会社という法人を立ち上げています。
主に業務委託や受託で日本企業の開発を支援していくことを目的としています。
今までの開発で知り合った方からの紹介や問い合わせから営業して仕事を受注し開発支援をしています。

前述しましたが、会社員としてはマンネリ化が進んでいるので、なるべく別の技術を利用して開発ができるで活動するようにしています。
今年はLaravelに重きを置き開発ノウハウを蓄積しながら技術提供をしてきました。

クライアントは2017年から継続して契約してもらっている企業が2社、新規は1社(厳密にいうと個人からの依頼なので社というとふさわしくないかもです)でした。
いずれも少額で時間やコストが限られた開発になります。

なので、継続することを意識した1年 となりました。

2019年は変化を求めていきたいと思っています。

個人開発について

常々個人でサービスをリリースしたいと考えていました。
過去に何個も個人で開発はしてきたのですが、技術を習得することがメインになってしまい、技術ノウハウが蓄積されると違う技術に目がいってしまいリリースに至らないことばかりです・・・

また、仕事としてお金を頂いてエンジニアをしてきた為、個人サービスとはいえ妥協ができず「こんな機能あったらいいよなー」「一応スケールアウトできるようにベースを作っときたいなー」という思いが邪魔をし、進みが遅くなることも多々ありました。

「忍耐力不足」「突き進む力の欠如」が現れた1年 という印象です。

2019年は打開し、まずは1つ個人サービスをローンチしたいと思います。

その他個人としてのエンジニア活動

twitter再開

海外居住になってからエンジニアとの繋がりがどんどん薄くなっていて「技術のキャッチアップがしずらい」「エンジニア市場の動向が把握できない」など不安も増えました。
そこで、twitterアカウントを新しく作成しエンジニアとコミュニケーションを取ろうと思ったわけです。
もちろん自分が恩恵を受けるだけでは申し訳ないので、提供できることをしていこうと考え、リプライしたりもしました。
そのような行動が「技術ブログを始める」「メンター活動を行う」というアクションに繋がりました。

Mentaを利用したプログラミングメンター活動

twitterきっかけでプログラミングを学びたい人が多い事に気付き、プログラミングのメンター活動を6月から始めました。縁あって10数名の方のサポートを2018年は行ってきました。
教えるだけでなく私自身が刺激を受けることも多かったです。2019年も引き続き活動を続けていきます。

「なぜメンターを始めたのか?」「どのようにメンタリングしているか?」など詳細は以前のブログ記事に記載しています。そちらをご確認ください。

プログラミングのメンターとして活動しています!

私のメンター活動を振り返ってみる!

技術ブログを構築

2月から技術ブログを始めました。主な利用は以下です。

  • 未来の自分に伝えたいことをメモ、記録としてPublicな情報として残していきたい
  • 将来娘が大きくなった時にパパはどんな仕事をしてきたのか伝えるツールにしたい

とここまでは個人的な理由になりますが、技術情報を蓄積していった先に初学者や他のエンジニアへの技術貢献があると思っています。現状は「まずは自分で試す→簡単にブログにまとめる→メンティーに共有する」など一部に伝えるツールとしても利用しています。
記事が増え、ブログとして見やすくまとまった時により多くのエンジニアに見てもらえるように成長させていきたいと思っています。
ブログについては以下の記事もご確認いただけると幸いです。

技術ブログはじめました!

技術ブログを新しく作り直しました

2018年はこの投稿で最後になります。81投稿執筆することができました。
まだまだ不慣れで記事としては内容が薄いものもありますが、継続させることで内容もより良いものにしていきたいと思っています。

プライベート(家族関連など)

香港内の引越しを経験

香港に来て初めて引越しをしました。
同じマンションの別のタワーですごくご近所への引越しです・・・
なぜ同じマンションなのかというと

  • 娘の幼稚園が近くにあること
  • 住み慣れた環境から離れたくなかったこと

が挙げられます。
2年半住んだマンションですが、契約時(2年半前)と比べて現在は家賃相場はかなり上がっています。
それでも安いマンションには引っ越したくなかったわけです。お金を稼ぐことの大切さが身にしみました。

香港で初めての納税

香港生活を始めて2年が経ち、初めて納税する事になりました。
夫婦共働きなので2人の合計の納税額を見た時、「思ったより高い〜〜〜」とびっくりしました。
サラリーマンだと基本的には事業所得税のみです。最大税率も約15%なので日本に比べたらかなり安いです。
香港の税金はめちゃくちゃ安いと勝手なイメージが付きすぎて高く感じただけでした・・・

最後に

今回は2018年の振り返りとなりました。
海外生活を始めてから特に「周りに助けられて生きている」ことを実感します。
言葉の問題や習慣・文化の違いなど毎日壁にぶつかることが多く、考えることも日本で生活していた時よりはるかに多いからです。
そんな中色々な方とリアル、ネットを通じて出会いました。これも何かの縁があって出会えたのだと思います。
2018年はありがとうございました。2019年もよろしくお願いします🙇🏻

P.S. 年明けに2019年のやりたいことをまとめたいと思います。

前のページ

次のページ

Profile

なかむ🇭🇰Webデベロッパー

なかむ🇭🇰Webデベロッパー

香港在住4年目になるWEBエンジニアのなかむです。 現在は、LaravelやRailsを利用したWEB開発を中心にエンジニアをしています。 顧客は全て日本の企業になります。リモート開発にて各企業様の支援を行なっております

プロフィール詳細はこちら

Latest Posts